からすのしっぽ

日々のおおまかなことを書いています。

ながれにゆだねる

ひとが物事をはこんでくる。どれも以前から興味があってやってみたいとおもっているもので、ここ最近ふとおもう『感受性の幅を広げたいなあ』というテーマが共通しているけれど、病み上がりにはなかなかに目まぐるしい。

おさそい
ラテン音楽
・登山(とりあえずの最終目標は御在所岳……)

ここ数年登山をしていない。低山へ通うぞお。と思っていたけれど体の具合が悪く数回通ってそれっきり。やっと再開できるぞお。と思っているところに甲状腺を患ったので、運動不足にずっとモヤモヤしている。病気の関係で臆病になったのか、一月ごろに近所の吊り橋へ出かけたら、いままではなんとも思わなかった高さを全身で拒絶して一歩も動けなくなってしまった。怖さと驚きで泣いた。なおったのか確かめに行かねば。

やること
・体力づくり(あるく)
・腸活
・吊り橋へ行く
・からだの点検

かけ足しても変な息切れを起こさなくなったので、散歩くらいの軽めの運動から再開しているところ。気力も落ちてのろのろしているわたしには「やりましょう!」のありがたい一言に圧力を感じてしまう。みんなそんな、あわてるなア。と思わず叫んでしまう。が、やっぱり自分がのろのろしすぎているのかもしれない……地域性でせっかちなひとが多いことも確かだが。やれやれ。


じぶんにないものを数えていても他人に嫉妬するだけなので、上手だとか下手だとかそういう枠でとらえずもっているものをだいじにしていこう。と顔を上げた矢先、たまにしか人間に会わないくせに、その場面で出会った人間が物事を運んでくる。
ひとの縁に恵まれているようで。そのときは表面的に関わったり全く関わらなかったりしても、また『やりなさい』とばかりそういうひとたちが現れるので、沼にはまる覚悟と勇気をだすしかない。えいっ

それでもけっきょく、おべんきょうなんかはねこちゃんをひざにのせて、そのぬくぬくでいつのまにか眠っているくらいがちょうどいい……と感じるひとなので、進捗はのろのろとしているだろうけれど。あ。

最優先でやること
・しっかりオフになれる環境づくり
・よくねむる

ふと。そういえば年賀状に「おもいタツたが吉日…」と書きそえて配ってしまったのだった。本厄のようなのでからだの調子を優先しつつ、からだのボケを修正しつつ、やりたいなあをだいじにできればいいなあ。なんでも上手にやろうとしないテキトウさは身についてきたし、どんなにちいさなものでもはっけんの日々なので、うれしいことには変わりない。


れんしゅう、れんしゅう。
じぶんはいったいどこに、なにを目指しているのかさっぱりわからないけれど、筋肉痛もできないモヤモヤも、なんでもケーキでお祝いするぞお。という意気込みだけは立派。
まあ、ながれてみよう。