からすのしっぽ

日々のおおまかなことを書いています。

観察する練習を

病名や数値にならなくても、おへそのあたりが腑抜けてしまうときは、からだの機嫌が悪いんだなあと思うようにしようと。いままでからだの気づかいをしてこなかったわけではないが、頭痛などの痛みを感じる感受性が鈍いためか、急にガタがくるようなことがある。体調に見合った行動ができずに困っている。
からだの動作にしても極端に緊張するし緩むことが下手で、感受性のグラデーションがないのでなんとかしたいと思っている。いままでは若さゆえの体力でごまかすことができていたけれど、きっとこれからはそうはいかない。そんなこともじわりじわりと感じる日々。

とりあえずの対策として。